YETユニオンについてQ&A

どんなことを目指しているのですか?

現在の委任契約から無期・直接雇用への切り替えを目指しています。

社会保険(厚生年金保険、健康保険、労災保険、介護保険、雇用保険)の適用を求めています。

講師が安心して働くことができる職場環境・待遇の改善。無償の会議・研修・実労働への手当支給・ボーナス(一時金)・退職金制度の確立を目指しています。

加入できるのはどんな人たち?

全国にあるヤマハ英語教室の講師であれば、どなたでも加入できます。

ヤマハ音楽教室の講師の方々は私たちと共通点もありますが、実情が違う点も多いので現時点では対象としていません。ただ、私たちの活動が音楽講師の方々の待遇改善にも繋がるようにとの思いで活躍しているので、応援して頂けると幸いです。

☆組合費はいくら?何に使われますか?

組合費は月500円

組合の活動費としての印刷費、ミーティングなどの会場費、組合員などへの郵送費、ホームページの維持費など大切に使います。

現在、ご協力頂いている弁護士の先生方やNPO法人の方は無償でご支援頂いています。団体交渉や打合せなども組合員は自己負担で活動しています。

加入したらどんなメリットがありますか?

・組合員が多いほど、会社に対する交渉力が大きくなります。

・組合員が多いほど、知恵と力を合わせて、高い水準の活動ができます。

・自分の意見を組合を通して発言、会社に伝える事ができます。

・お互い励まし合い、元気になることができます。

加入したらどんな義務がありますか?

基本的な義務としては組合費を払うことくらいです。

後は、それぞれの条件で可能な範囲で積極的に活動に参加することができます。これは、義務というより権利と言えます。

加入したからといってレッスンには何の影響もありません。

☆加入したら、生徒さんや保護者の方に迷惑がかかりませんか?

長く子供たちや保護者の方々が安心して通って頂くためにも、まずは講師が安定して仕事を続けることが不可欠です。私たち講師が子どもたちの成長を末永く見守っていくための組合ともいえます。きっと、保護者の皆さまはご理解下さり見守って下さると思っています。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL