疑問・不安にお答えします!

(1)雇用契約になったら自由に働けなくなる…?

今の働き方を思い返してみてください。会社から業務の内容について指示を受けることなく自由に働けていると言えるでしょうか。業務の内容、レッスンの内容・時間・場所について、自由に決められているでしょうか。

ヤマハの英語講師は、会社から具体的な指示を受けており、委任契約の本来の在り方である自由な働き方が制限されているにもかかわらず、労働者を保護する様々な法律の適用を受けない扱いになってしまうのです。

したがって、雇用契約になっても、会社からの指示の内容は従前とあまり変わらないというのがユニオンの考えです。むしろ、レッスン以外の業務に対しても給料が支払われるようになるなど、メリットの方が大きいと感じています。

(2)雇用契約になったら給料が下がる??

給料が下がるかどうかは、今後の会社とユニオンの協議次第です。ヤマハ英語講師ユニオンは、雇用契約になった場合に給料が下がることのないよう、英語講師の皆様の意見を会社に伝えていきます。また、給料が下がってしまうことが懸念される場合には、激変緩和措置を導入することを会社に求めています。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL